カスピ海ヨーグルトは血糖値上昇を抑える!その効果と理由!



最近、カスピ海ヨーグルトにすっかりはまってしまっている私ですが、カスピ海ヨーグルトが好きな理由は、美味しさだけではありません。カスピ海ヨーグルトには他のヨーグルトには無い特徴的な健康効果があります。そのうちの一つが血糖値の上昇を抑える効果です!

あまり知られていませんが、カスピ海ヨーグルトは血糖値の上昇を抑える働きがあるため、肥満や糖尿病の防止に効果があります!

一体なぜカスピ海ヨーグルトに血糖値上昇の効果があるのでしょうか?

今回はカスピ海ヨーグルトの血糖値上昇を抑える効果と、その理由についてお伝えします!

スポンサーリンク


血糖値上昇を抑える効果

afff1dd7a23aba7dcf30589b53ec0ef6_s
カスピ海ヨーグルトには、血糖値上昇を抑える効果があります。他のヨーグルトにもある程度の血糖値上昇を抑える働きがありますが、カスピ海ヨーグルトは特にその効果が強いのです。

まずはその効果を見ていきましょう!

血糖値上昇を抑える理由

カスピ海ヨーグルトは同じヨーグルトの中でも、特に血糖値の上昇を抑える効果があります。

カスピ海ヨーグルトを食事と一緒に食べると、カスピ海ヨーグルトを食べた時だけ血糖値の上昇が緩やかになることが分かってします。

これはカスピ海ヨーグルトの特徴である、粘りの成分のおかげです。この粘りの成分は多糖体(EPS)と呼ばれる物質で、不溶性食物繊維と似た働きをします

多糖体には腸の中での消化速度をゆっくりにする働きがあるため、食事で取った栄養分の消化吸収もゆっくりになり、血糖値の上昇が緩やかになるのです。

血糖値の上昇が緩やかになれば、血液中の糖分を脂肪に変えて、細胞に取り込む働きをするインスリンの分泌量が減るため、体脂肪が付きにくくなります。

また、血糖値の上昇速度がゆっくりだとお腹が空きにくくなる効果もあります。カスピ海ヨーグルトは腹持ちの良い食べ物でもあるのです!

他のヨーグルトでは効果なし!

血糖値の上昇を抑える多糖体は、ヨーグルトであれば何にでも含まれているわけではありません。

カスピ海ヨーグルト以外でもR-1ヨーグルトにも含まれていますが、その量はカスピ海ヨーグルトの比ではありません

カスピ海ヨーグルトのR-1ヨーグルトよりも優れた点はこちらの記事に書いているので、良ければご覧ください!
カスピ海ヨーグルトで免疫力アップ!R-1より良い理由とは?

ダイエットをする際には、栄養が不足しがちになりますが、ヨーグルトはタンパク質やビタミンなどの栄養が豊富です。そして、カスピ海ヨーグルトであれば空腹を抑える効果もあるため、ダイエットの時におすすめのヨーグルトと言えます!


血糖値の上昇を抑える働きをする多糖体ですが、実はもう一つ凄い効果があります!今度はその効果を紹介します。

スポンサーリンク


多糖体の効果

IMG_4067
多糖体は直接人間のエネルギーになることはありません。しかし、多糖体は人間の免疫細胞に取り込まれることで、免疫細胞が活性化されます

実は腸には人間の体の免疫細胞の70%が集まっているため、カスピ海ヨーグルト含まれる多糖体が直接、免疫細胞に取り込まれます。

そして、活性化された免疫細胞は全身に送られ、体全体の免疫力を上げるのです!

腸内細菌と免疫の関係!ヨーグルトで免疫力アップの理由!

スポンサーリンク


まとめ

138287
カスピ海ヨーグルトは非常に簡単に作れることができます。失敗する方が難しいくらい簡単です!


それにもかかわらず、他のヨーグルトには無い健康効果を持っています。

その健康効果の秘密が、多糖体です!

カスピ海ヨーグルトの多糖体は、血糖値の上昇をゆっくりにすることで、体脂肪が付くのを防ぎ、食欲も抑えてくれます。

ヨーグルト自体、とても栄養価の高い食品なので、まさにダイエットにピッタリの食品なので、是非、試してみてくださいね!


スポンサーリンク

コメントを残す



このページの先頭へ