ヨーグルトのホエーは栄養満点!成分と美味しい使い方!



私は手作りヨーグルトを作るのですが、自分で作ったヨーグルトを水切りして、ギリシャヨーグルトを自分で作ることがあります。

非常に濃厚で美味しいのですが、水切りした後に大量に出るのが、ホエーと呼ばれる液体です。ホエーはヨーグルトから固形成分を取り除いた後の液体で、日本語では乳清と呼ばれています。

このホエーはギリシャヨーグルトを作ると実に大量に残ってしまうのですが、捨てるのは非常にもったいないです。なにしろホエーはヨーグルトと変わらない健康効果を持っているからです!

というわけで、ヨーグルトの上澄み液のホエーの栄養について、紹介しちゃいます!

スポンサーリンク


目次

ホエーの栄養成分

139351

まずはホエーの栄養成分から見ていきましょう。

ホエーの栄養成分を表にしてみました。

【ホエーの栄養】

成分 100gあたりの量
カロリー 26Kcal
脂質 0.4g
コレステロール 2mg
ナトリウム 54mg
カリウム 161mg
マグネシウム 8mg
カルシウム 47mg
0.1mg
炭水化物 5g
たんぱく質 0.9g
ビタミンA 3.6μg
ビタミンB12 0.3μg

栄養成分だけ見ると、カリウムが豊富なこと以外、ハッキリ言ってそんなに良い点はありません。固形成分に栄養成分を持って行かれてしまっているため、全体的に栄養成分もカロリーも少なめです。

しかし、そこがホエーの利点なのです!

次はホエーの特徴について見ていきましょう!

スポンサーリンク


ホエーの特徴!

ホエーはヨーグルトの固形成分が取り除かれた後の液体だけです。そのため、ホエー自体にはあまり栄養成分がないのですが、重要なのは栄養成分では表せない部分です。

ホエーの隠された利点は次の2つです。

  • 効果はヨーグルトと同じ!
  • 低カロリー!


次から詳しく説明していきます!

効果はヨーグルトと同じ!

190193

ホエーは元々ヨーグルトです。ホエーの中には腸内環境を改善するのに役立つ、乳酸乳酸菌などが豊富に含まれています。

ホエーはヨーグルトの固形成分が取り除かれただけで、ヨーグルトの整腸作用はそのまま持っています!

ただし、これはヨーグルトを水切りした後のホエーに限ります。リコッタチーズなどを作った後に残るホエーには乳酸菌はいないので、残念ながら整腸作用は期待できません。

低カロリー!

何を隠そう、ヨーグルトは高カロリーな食品です。栄養満点な牛乳から作られているので、プレーンヨーグルト100gあたり61.9Kcalもあります。無脂肪ヨーグルトでも、42Kcalあります。

しかし、ホエー100gのカロリーは26Kcalヨーグルトの時の半分以下です。

ヨーグルトのカロリーが気になる人に実はとてもおすすめなのが、ホエーなのです!

しかし、ホエーはそのまま飲んでも、薄めたヨーグルトドリンクみたいな味で美味しくありません。

そこで、私がやっているホエーの上手な使い方を紹介します。

スポンサーリンク


ホエーの上手な使い方

149866

ホエーは栄養満点です。ホエーを混ぜたエサを食べさせているホエー豚なんてブランドの豚肉もあるくらいです。

捨ててしまってはもったいないホエーのおすすめの使い方はこの4つです。

  • ラッシー風ドリンク
  • カレーやトマトスープに入れる
  • タンドリーチキンに使う
  • スムージーに入れてしまう


詳しい内容を順番に説明しますね!

ラッシー風ドリンク

324ea601a72e779ae58847d83020d0a8_s

ホエーを牛乳に入れて飲むだけです。こうすると酸味が少なめの乳酸菌飲料のような味になります。

牛乳とホエーの比率は1対1を基本に好みで変えてください。ハチミツやフルーツソースなどを混ぜると更に美味しいです!

甘味を足し過ぎると、ホエーの低カロリーという利点を消してしまうので注意してください。

カレーやトマトスープに入れる

4f8743271e63c97487418979fa43ed25_s

一番簡単なのが、料理に使ってしまうことです。

カレーにヨーグルトの代わりに入れたり、もともと酸味があるトマトスープのような料理に使うのがおすすめです。

何も考えずにそのまま入れてしまうだけなので簡単です!

味を見ながら適量のホエーを入れてください!

鶏肉料理に使う

7d4ea46f7a8e336673aef744ec7190c4_s

タンドリーチキンを作る時にヨーグルトの代わりに使ったり、唐揚げを作る時の下ごしらえでホエーに漬け込んで、鶏肉を柔らかく仕上げるために使います。

乳酸菌はたんぱく質を分解して、肉質を柔らかくして、うま味成分を増やしてくれる働きがあります。

鶏肉を美味しくしてくれる便利な使い方ですが、ホエーを少量しか使えないのが難点です。

スムージーに入れてしまう

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_s

私がおすすめの使い方はスムージーに入れてしまうことです。

スムージーとは生の野菜やフルーツをミキサーにかけてペースト状にしたものです。胃腸に負担をかけずに、植物栄養素を取れる優れモノです。

私は水ではなくヨーグルトを入れるのですが、ホエーがある時は、ヨーグルトの代わりにホエーを入れてしまいます。こちらの方がカロリーも抑えられ、余ったホエーを一気に使い切ることができるのでおすすめです!

ヨーグルトを使ったスムージーの詳しい作り方は、こちらの記事に書いてあります。ヨーグルトをホエーに変えるだけで応用可能です!
ヨーグルトの美肌効果!美しい肌になる3つの理由とは?

スポンサーリンク


まとめ

ヨーグルトの上澄み液のホエーは、捨てるのはもったいなさ過ぎます。

乳酸菌で発酵させた後のホエーには、ヨーグルトと同じ健康効果がある上に低カロリーです。そのため、ヨーグルトのカロリーが気になる人におすすめです!

自分で水切りしてギリシャヨーグルトを作ると、大量にホエーが出るので、捨てずにちゃんと使い切ってくださいね!

なんならホエーを作るためだけに、水切りしてもいいくらいです!

上手にホエーを使って、お腹の調子を整えちゃってくださいね!


スポンサーリンク

あわせて読みたい記事


コメントを残す



このページの先頭へ