腸内細菌と肥満の関係!肥満防止のために腸内細菌叢を変えよう!



同じような食事をして、同じくらいのカロリーの物を食べているのに、痩せている人と太っている人に分かれるなんてことが良くあります

私の友人にも牛丼やジャンクフードしか食べないのに、ガリガリに痩せている人がいます。彼の両親も完全なスリム体形だったので、きっと遺伝なんだろうなと思っていました。

しかし、最近の研究では、痩せ体質の人と肥満体質の人の差は、遺伝だけではないことが、分かってきています!

そのもう一つの差は、その人の腸内細菌の種類、つまり腸内細菌叢です。

実は痩せ体質の人には、痩せ体形になるのを助ける腸内細菌が住んでいて、肥満体質の人には肥満体形になるのを助ける腸内細菌が住んでいるのです!

そこで、ここでは腸内細菌と肥満の関係と肥満防止のための腸内細菌叢の変え方についてお伝えします。

スポンサーリンク


肥満タイプの腸内細菌叢とは?

190195
腸内細菌叢とは、腸内フローラとも言います。

人間の腸の中には様々な細菌が生息していて、その数は9,000兆個とも言われており、総重量は1Kg~1.5Kgにもなります。つまり、全体重のうち1Kgは腸内細菌の重さなんです!

そして、私たちが出すウンチも半分は腸内細菌の代謝物や腸内細菌自体なのです!

腸内細菌は人間の腸の中で、互いに共存関係にあり、ある種の生態系のようなものを作り出しています。

ちなみに腸内細菌叢に関してはこちらの記事にも詳しく書いているので、良ければご覧ください。
腸内フローラとはなんなの?食事や生活習慣で改善する方法!

で、この腸内細菌叢がどのような種類の細菌によって構成されているかによって、痩せ体質か肥満体質かが分かれるというのです。

人間の体形と腸内細菌の関係を調べるために、次のような実験を2013年にアメリカのワシントン大学のジェフリーゴードン博士が実施しました。

  1. 双子で片方が痩せ体形、もう片方が肥満体系の被験者を選ぶ
  2. それぞれの腸内細菌を採取
  3. 採取した腸内細菌をマウスに移植
  4. マウスに同じ食べ物を与える

双子の場合は、遺伝子が同じか、とても近く、育った環境も同じため、遺伝や環境による差が無くなります。そんな双子の中でも、片方が痩せ体形で、片方が肥満体形のカップルを4組選び、それぞれの腸内細菌をマウスに移植しました。

実験に使うマウスの腸内細菌はあらかじめ無菌状態にしてから移植するため、人間の双子と同じ腸内細菌叢になるわけです。

そして、痩せ腸内細菌のマウスと肥満腸内細菌のマウスに、栄養バランスのとれた標準の食べ物を与えたところ驚きの結果になりました。

なんと、痩せ腸内細菌のマウスの体形は変わらず、肥満腸内細菌のマウスは脂肪がたくさんついて肥満体形になったのです!

この事から、腸内細菌が人間の新陳代謝に関わっていることが分かります。


更に実験は続き今度は、痩せ腸内細菌と肥満腸内細菌を混ぜるとどうなるのかについて実験したのです。

スポンサーリンク


痩せタイプは肥満タイプに勝つ!

499311
痩せ腸内細菌と肥満腸内細菌を混ぜるために、ジェフリーゴードン博士は引き続き次のような実験をしました。

  • 痩せ腸内細菌マウスと肥満腸内細菌マウスを同じ籠に入れる
  • マウスはお互いの糞を食べ合う
  • 両方に同じ食べ物を与える

マウスは糞を食べる習性があるため、痩せ腸内細菌マウスと肥満腸内細菌マウスを同じ籠に入れると、互いの糞を食べ合うため、やがてお互いの腸内細菌が混じり合い、同じ腸内細菌叢になります

その上で、栄養バランスのとれた標準の食べ物を与えると、痩せ腸内細菌マウスの体形はそのままで、肥満腸内細菌マウスは痩せ体形になったのです。

つまり、どうにかして痩せ体形の人の腸内細菌を自分の腸に取り入れることができれば、自分も痩せ体質になれるのです!

しかし、この実験には続きがあります。腸内細菌叢が同じになったマウスたちに、今度は脂肪分たっぷりの高カロリーの食べ物を与えたところ、マウスたちは肥満体形になってしまったのです。

この事から、バランスの良い食事は、痩せ腸内細菌を活発にし、脂肪分が多い偏った食事は肥満腸内細菌を活発にすることが分かります。

両方の腸内細菌が混ざり合った、腸内細菌叢を持った人の場合は、結局食べる物に左右されてしまうという事です。


でも、諦めるのはまだ早いです!

完全に痩せ腸内細菌だけの腸内細菌叢にするのは難しいですが、それに近づける方法はあります。

最後にその方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク


痩せ腸内細菌の腸内細菌叢にするには?

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s
腸内細菌というのは、人間が食べた物をエサにして生きています。

そのため、痩せ腸内細菌が多い腸内細菌叢にするには、痩せ腸内細菌の好物を中心に食べて、肥満腸内細菌の好物を食べなければよいのです!

痩せ腸内細菌の好物の食事は食物繊維が豊富なバランスのとれた食事です。それを中心に食べればよいのです!

「なんだそれやっぱり食事が大切だってことだろ」って思うかもしれませんが、実は腸内細菌というのは、あっという間に増えたり減ったりします。食事を変えてたった1日で腸内細菌叢はガラリと変わると言われています。

一旦、痩せ腸内細菌中心の腸内細菌叢にしてしまえば、痩せ体質になることができるわけです!

ただし、脂肪分たっぷりの食事をし続けると、いずれ肥満腸内細菌中心になってしまうので、そういった食事の頻度は少な目にするようにしてくださいね

スポンサーリンク


まとめ

190193
現在の研究では、体質と腸内細菌叢には因果関係があるという事しか分かっていません。

しかし、将来はどの菌が体質に関係しているかが分かってくるかもしれません。そうなると、夢の痩せ薬が開発される日が来るかもしれませんね!

とは言え、腸内細菌は生き物なので、毎日の食事で腸内細菌叢はめまぐるしく変わります。

痩せ腸内細菌が好きな、食物繊維が豊富やバランスの良い食事をすることで、ある程度の体質改善は可能なのです!

健康のためには、まずは自然な方法が一番です!

日頃の食事をバランスの良い内容にして、自然な痩せ体質を手に入れてくださいね!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ