バナナヨーグルトの効果!2つ合わせると相性抜群の理由とは?



ヨーグルトは整腸作用があります。でも、毎日食べないとお腹の調子は維持できません。

私も手作りのヨーグルトを食べていますが、飽きてしまうのが辛いところです。なんとか飽きずに食べ続けるには、食べ方の引き出しが多いことが重要です。

そんな、私が最も好きな食べ方がヨーグルトにバナナを入れることです。シンプルですが、手軽で美味しくて、健康効果も高い食べ方です。

そこで、ここではバナナヨーグルトの効果と、バナナとヨーグルトの相性が良い理由をお伝えします。

スポンサーリンク


バナナとヨーグルトの相性が良い理由

869a580bc7d31dddfe98c2886b488795_s
ヨーグルトにバナナを入れる食べ方は、手軽でしかも健康効果もあります。

いったいなぜバナナとヨーグルトは相性が良いのでしょうか?その理由は主に次の4つです!

  • バナナが栄養素を補ってくれる
  • ヨーグルトの整腸作用がアップ!
  • 意外とカロリーが低い
  • 単純に美味しい!

順番に解説しますね!

バナナが栄養素を補ってくれる

1adebdaead9604359b6746d38ed10fb0_s
バナナの栄養の中で特徴的なのは、ビタミンB群が多く含まれていることです。

バナナにはビタミンB1B2B3(ナイアシン)B6B9(葉酸)などが含まれています。これらは体に蓄えられた糖や脂質の新陳代謝を上げたり、健康な細胞を作る働きがあります。

また、これ以外にもビタミンCマグネシウムカリウムなどが豊富に含まれています。

これらの栄養素はヨーグルトには無い栄養素です。

ヨーグルトの整腸作用がアップ!

398215
バナナには食物繊維も豊富に含まれています。

水溶性食物繊維が0.1g不溶性食物繊維が1.0g含まれており、その他にもオリゴ糖が含まれています。

食物繊維とオリゴ糖は大腸の中の善玉菌のエサになり、ヨーグルトは悪玉菌が住み辛く、善玉菌が住みやすい腸内環境に変える働きがあります。そのため、2つの相乗効果でとても整腸作用が高くなるのです!

食物繊維とオリゴ糖の整腸作用については、こちらの記事に詳しく書いているので、良ければご覧ください!
乳酸菌にはオリゴ糖と食物繊維!乳酸菌のエサで腸内環境改善!

意外とカロリーが低い

バナナは1本(100g)で86Kcalです。またヨーグルトは200gで123.8Kcalです。これを合わせると大体210Kcalです。

一方で、ご飯の場合、ご飯茶碗に軽く1杯(150g)で約250Kcalです。あくまでも軽くなので、人によっては少し物足りなく感じる量です。しかも、これにおかずのカロリーも加わればもっと増えるわけです。

1本分のバナナを200gのヨーグルトに入れて食べると、結構なボリュームです。朝食であればこれで満足できてしまいます。

単純に美味しい!

バナナを入れたヨーグルトは単純にとても美味しいです。

バナナ自体に十分な甘さもあるため、砂糖や蜂蜜を追加する必要もなく、そういった意味でもヘルシーです。

作り方も、バナナを一口大にちぎってヨーグルトに入れるだけで、とても簡単です!


このようにバナナとヨーグルトは相性がとても良いことが分かります。

では、バナナヨーグルトはいつ食べると最も効果が高いのでしょうか?

今度はバナナヨーグルトを食べると良い時間を見てみましょう!

スポンサーリンク


バナナヨーグルトはいつ食べるのが良い?

85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s
インターネットで調べてみると、バナナヨーグルトは夜に食べるのが良いと言ってます。理由は夜寝ている間に腸の機能が活発になるとか、ヨーグルトが腸の中に長く留まって、腸内環境を改善してくれるからなんて書いてあります。

でも、これ全部根拠がありません

夜寝てる時は、体の機能はお休みの状態です。腸の機能ももちろんお休みしています。むしろ無理に活発にするようなことは腸にとって害です!また、どんな食べ物であれ、必要以上に長く腸に留まっているのは腸内環境を悪化させます。腸内環境を良くするためには、正常な排便が基本なのです!

ヨーグルトは朝に食べるのが、便秘改善に最も良いという実験結果もあります。
※関連記事
ヨーグルトを食べるのに良い時間!効果的なのはいつなの?
ヨーグルトを夜に食べると太るの?食べるのに最適な時間帯は?

また、朝は排泄の時間帯のため、なるべく消化器官に負担をかけず、正常な排泄を助ける食品を食べるのが基本です。バナナヨーグルトはそれ自体に整腸作用がある上、これだけで十分に満足できるため、食べる量を抑えることもできます。

バナナヨーグルトは朝に食べるのがおすすめです!

スポンサーリンク


まとめ

aef140ade024390890f3ea2210556492_s
バナナとヨーグルトは、健康効果という点でも非常に相性が良い食べ物です。

相性の良いポイントは次の4つです。

  • バナナが栄養素を補ってくれる
  • ヨーグルトの整腸作用がアップ!
  • 意外とカロリーが低い
  • 単純に美味しい!

バナナヨーグルトはバナナとヨーグルトがあれば、すぐに作れる手軽さが何よりの利点です!

ヨーグルトの食べ方の引き出しに、バナナヨーグルトを加えてみてくださいね!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ