酵素断食を一週間実践!回復期間は意外と辛い!?



前々回から酵素断食を一週間実践中の私ですが、今回はいよいよ回復期間中の模様をお伝えしたいと思います。

完全断食の3日目~5日目を乗り越え、いよいよまた食べられる期間になりました。既に体はフラフラですが、体調は良くなってきてる実感もあります。

果たして酵素断食の効果はあったんでしょうか?

というわけで、今回は酵素断食の最後の2日間の回復期間についてと酵素断食の効果について検証してみたいと思います!

スポンサーリンク


断食のやり方のおさらい

112391
さて、今回も私がやっている酵素断食のやり方を簡単に振り返っておきます。

ちなみに準備期間と断食期間のレポートはこちらの記事になるので、良ければ読んでおいてくださいね!
酵素断食に効果はあるのか?私のやり方と体験記を大公開!
酵素断食を一週間実践!断食期間で一気に体重が減りました!

全体の流れ

今回は全部で7日間行う酵素断食の最後の回復期間になります。断食期間が終わっていきなり普通の食事をすると胃腸がビックリして、お腹を壊してしまうため、体を元の調子に戻すための期間になります。

この期間も朝昼夕に酵素サプリのスルスルこうそを3カプセルずつ忘れずに飲みます。
スルスルこうそ

  1. 準備期間(2日間)
  2. 食べる量をだんだん減らして、体を慣らしていく期間。

  3. 断食期間(3日間)
  4. 食事はせず、酵素サプリと水分だけの期間。

  5. 回復期間(2日間)
  6. 食べる量をだんだん増やして、休んでいる胃腸を慣らしていく期間。

回復期間は断食が明けて、ようやく食べられるようになる期間ですが、まだ普通に食事していいわけではありません。もの凄く食べたい気持ちを押さえて、少しずつしか食事しないのは、私にはなかなか辛いものがあるかもしれません。

回復期間中に食べて良い物

回復期間中は次のような食事をする予定です。

【回復期間中の食事】
日程 食事の回数 予定しているメニュー
6日目 夕の1回 夕:野菜、海藻など食物繊維が豊富な料理。動物性の物は食べない
朝昼夕に酵素サプリも飲む
7日目 朝夕の2回 朝:ブランフレーク入りヨーグルト+α

夕:野菜、海藻など食物繊維が豊富な料理。動物性の物は食べない
朝昼夕に酵素サプリも飲む

いきなり何でも食べて良いわけではなく、体に負担のかからない食べ物を中心に、植物性のものを中心にして食べます。焼き鳥やラーメンが食べたいですが、まだまだ我慢です…。
ちなみに6日目は1食だけの予定でしたが、あまりに体が衰弱していたので、実際には2食にしてしまいました。詳しくは当日の模様のところで説明します。

スポンサーリンク


酵素断食~回復期間編~

IMG_4134
回復期間になると、途端に気持ちが楽になります。そんな回復期間中のポイントは、やはり食欲との戦いです。まだ、普通に食べて良いわけではないので、なかなか油断できない期間です。

というわけで、残りの2日間を見ていきましょう!

6日目

完全断食を終えた6日目の朝です。目覚めて最初に感じたのは、体に全く力が入らないということです(>_<)

丸3日間、何も食べていないせいで、栄養不足になってしまったようです。当初の予定だと夕方まで何も食べないのですが、この日は金曜日で普通に仕事があるため、こんな状態では仕事になりません。

そこで、仕方なく朝は少しだけ食べることにしました。

【朝食】
  • ブランフレーク入りヨーグルト
  • 手作りグリーンスムージー

ただし、夜も食べる予定ですし、あまり食欲も無かったため、量は少なくしました。それでも食べてから10分もすると体にもの凄く力が沸いてくるのを感じます。断食期間中に豆乳や市販のスムージーを飲んでも力が出ましたが、それとは比較にならないです!

やはり、食べ物を食べることは、体を元気にすることなんだなぁと改めて感じた瞬間でした。

食事をして元気が出たので、午前中の仕事はとてもやる気が出て捗ります。とはいえ、軽くしか食べてない上に、その前の丸3日間の断食もあるので、すぐにガス欠になってしまいました。

お昼はお茶とスルスルこうそだけで済ませたので、午後は空腹で体に力が入りません。良く考えたら豆乳などを飲めばよかったのですが、すっかり忘れて、なぜかお茶だけで過ごしてしまいました…。

この日は長く続く断食で、フラフラで仕事をやる気が起きないので、仕事が終わった後はすぐに家に帰って、食事をしました。

【夕食】
  • 玄米ご飯
  • ごぼうとひじきと小松菜の炒め物
  • きゅうりとしらすの和え物
  • 豚の生姜焼き(少々)

また、ごぼうとひじきと小松菜の炒め物を作ってしまいました。ごぼうとひじきが大好きな私です。また、妻が私が断食しているのに、これ見よがしに作っていた豚の生姜焼きも食べてしまいました。結局我慢できずに、動物性の物を食べるという妥協をしてしまいました

ただし、お腹を壊すのが怖かったので、少しだけにしておきました。この辺りは以前の食い意地ばかりの私からだいぶ変わりました。

IMG_4210
【6日目終了時の体重と体脂肪率】
  • 体重:87.0Kg
  • 体脂肪率:26.0%

体重はそのままに体脂肪率がもの凄く落ちました。体脂肪率は測定する時間帯によって、±1%くらいは変動するので、真に受けて喜び過ぎないようにします(^_^;)

7日目

遂に最終日です。目覚めの体調はとても良いです。ここまでストイックな生活をしてきたので、1食くらい抜くなんて苦になりません。我ながら凄い変化です。

朝は予定通り以下の物を食べました。

【朝食】
  • ブランフレーク入りヨーグルト
  • 手作りグリーンスムージー

お腹の負担にもならなくて、しっかり体の力にもなるので、朝の理想の組み合わせです。

IMG_4211
この日は土曜日でお休みなので、昼間は外に出かけて、かなりアクティブに行動しました。体調はとても良くて、体もとても軽いです。夕方には帰宅して夕食を作って食べました。

夕食のメニューはこんな感じです。

【夕食】
  • 玄米ご飯
  • 栃尾油揚げ
  • 塩鮭
  • ごぼうとひじきと小松菜の炒め物
  • 豆腐とわかめの味噌汁

またしても、我慢できなくて塩鮭を食べてしまっています。食事としてはバランスの良いメニューにはなっていると思います。こういった食事で満足できる自分が嬉しいです。

【7日目終了時の体重と体脂肪率】
  • 体重:87.1Kg
  • 体脂肪率:28.1%

体重は微増してしまいました。摂取カロリー的にはむしろ体重は減りそうなんですが、体脂肪率もいきなりリバウンドしています。

やはり、食事をしないというのは、体が代謝を下げて、消費エネルギーを節約するようになるのだと思います。断食だとだんだんと体重の落ちる速度も鈍ってしまうのでしょう。


というわけで、遂に酵素断食が終了しました。最後に酵素断食は本当に効果があるのかを、私なりに検証してみたいと思います!

スポンサーリンク


酵素断食の効果を検証

040561
酵素断食は効果があるのでしょうか?私は酵素断食を始める前に次の効果を期待していました。

  1. デトックス効果
  2. 胃腸機能の回復
  3. ダイエット
  4. 腸内環境のリセット
  5. 食習慣の改善

最初の3つは酵素断食で、効果があるとよく言われているものです。そして、残りの2つは私が個人的に期待していた効果です。それぞれが効果があったかどうか検証してみたいと思います。

デトックス効果

デトックス効果とは体内の毒素や老廃物を、外に排泄する解毒効果のことです。そういった意味では、体の中が綺麗になったかどうかは、よく分かりません(^_^;)

ただし、体調にはかなりの変化がありました。これまでは慢性疲労でいつも体が重くて辛かったのですが、酵素断食後はかなりスッキリして、体調が良くなりました。これは一番大きな変化です!

胃腸機能の回復

332072
現代の食事は肉や油ものが多く、胃腸に負担のかかる食事が多いです。酵素断食をすると胃腸を休息させることができると言います。果たして、胃腸を休ませる効果はあったのでしょうか?

酵素断食をする前は、食事をした後はお腹が重い感じがして、体全体も疲れてしまっていました。しかし、そういった体の重さもなくなり、体が軽くなったのを感じます

また、一度の排便でスッキリ排泄しきることができるようになったのも大きな変化です。おそらく腸が元気になって蠕動運動が活発になったからだと思います。

ダイエット

ダイエット効果に関しては、体重は-2.8Kg、体脂肪率は-0.8%という結果でした。

体重は十分に落ちたので、一定の効果はあると思いますが、最後の方は体重の落ち方が鈍った印象がしました。

人間の体は食べる量が減ると、省エネモードになって代謝を落としたり、カロリーを消費する筋肉を減らしたりします。食べないだけのダイエットが逆効果になる理由はそこにあります。

酵素断食の場合も3日以上やってもダイエットとしては、逆効果になると思います。ダイエット目的であればやり方はもう少し工夫した方が良さそうです。

腸内環境のリセット

398215
断食をすると腸内細菌も栄養不足で減ってしまいます。善玉菌も悪玉菌も減ってしまうのですが、一旦リセットしてから、整腸作用のある食べ物を食べることで、良い腸内環境に作り直すことができるわけです。

で、酵素断食後の私の腸内環境ですが、下痢は一切なくなりました。腹痛を起こすことも無くなりました。ただし、これは胃腸機能の回復の方の効果が大きいかもしれません。

それ以外は、特に変化を感じないというのが正直なところです。以前から毎日ヨーグルトを食べていたので、元々腸内環境が良かったのかもしれませんね…。

食習慣の改善

実は私が一番期待していたのは、食習慣の改善です。酵素断食をする前の私は、肉やジャンクフードが好きで、お腹いっぱい食べないと満足しませんでした。酵素断食の間もジャンクフードが食べたくて仕方ありませんでした。

酵素断食をすることで、そういった食の嗜好が変わり、食習慣が改善することを期待していたわけです。

で、食の嗜好は変わったかというと、もの凄く変わりました。実は酵素断食が終わった後、どうしても食べたかった焼き鳥を食べながらお酒を飲んだのですが、食べた後はお腹が重くなって、消化不良を起こしてしまいました。

お腹いっぱい食べることが、苦しくて辛くなったので、腹八分目以下で済ます食習慣になりました

また、以前の慢性疲労状態の重くて、毒素や老廃物が溜まった体に戻るのが怖いので、肉やお菓子、ジャンクフードを食べないようになりました

食事は和食が好きになって、食物繊維を含む野菜をこれまでよりもさらに食べるようになりました。これは凄い変化です!

スポンサーリンク


まとめ

149866
3回にわたって、酵素断食の体験レポートをお伝えしてきました。

私が体験してみた感想は、酵素断食は凄くおすすめです!また、体調が悪くなってきたらやりたいなと思います。酵素断食をやる前とやった後では、生活は変わってないのに、体調は全然違います!

食べないのは最初は辛いですが、頭も体も慣れてくると、全く食の嗜好も変わってくるので、辛さも無くなってきます。

是非、皆さんも酵素断食をやってみてください!

ちなみに私が使った酵素サプリはこちらです。良ければ試してみてくださいね!



スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ