酵素断食に効果はあるのか?私のやり方と体験記を大公開!



毎日お腹のためにヨーグルトを食べている私ですが、腸内環境を整えるのに即効性のある方法を昔から知っていました。それは、断食です!

腸内細菌は人間が食べた食べ物を食べて生きているため、人間が何も食べないと、腸内細菌も餓死するため、数がグッと減ってしまいます。

善玉菌も悪玉菌もみんな減ってしまうのですが、そうやって、リセットした後に整腸作用のある食べ物を食べると、一気に腸内環境が改善するわけです。

でも、腸内環境をリセットするほどの断食は1日位じゃ足りません…。効果的と知っていても、なかなか実行に移せなかった私です。

しかし、最近体が重く、疲れやすい日々が続いています。何よりもお腹のぜい肉の方が気になってきました。もはややるしかないと決心した私は、断食をすることを決心しました。

どうせ断食するなら体にも良い断食がいいので、良い断食の方法を探していたら、酵素断食という方法を見つけました!最近流行のこの酵素断食で、お腹の中の調子を整え、お腹回りのぜい肉ともおさらばしたいです!

というわけで、今回は酵素断食を身をもって体験して、そのやり方と効果をお伝えします!

スポンサーリンク


私の酵素断食のやり方

139351
では、まずは私の酵素断食のやり方から紹介します。今回の断食では、腸内環境のリセットと、酵素断食のデトックス効果の両方を得る目的で、私なりのやり方をしたいと思います。

正式な酵素断食とは違ったやり方になりますが、腸内環境の改善には効果的な方法だと思うので、良ければ参考にしてくださいね!

日程

今回の酵素断食では、こんな日程で進めていきます。

  1. 準備期間(2日間)
  2. 食べる量をだんだん減らして、体を慣らしていく期間。

  3. 断食期間(3日間)
  4. 食事はせず、酵素サプリと水分だけの期間。

  5. 回復期間(2日間)
  6. 食べる量をだんだん増やして、休んでいる胃腸を慣らしていく期間。

完全な酵素断食は準備期間と回復期間を7日間ずつ取るのですが、仕事や友人とのお付き合いがあって、私の場合どうしても食べなければいけない日もあります。そのため、計17日間の日程確保が難しかったため、前後の期間を大幅に短縮する日程でやりたいと思います。

ちなみに断食期間や回復期間の模様はこちらの記事に書いています。
酵素断食を一週間実践!断食期間で一気に体重が減りました!
酵素断食を一週間実践!回復期間は意外と辛い!?

食事の仕方

次に今回の断食の期間中の食事の仕方を紹介します。急に慣れない食生活に変わるため、強い意志が必要ですね~。

準備期間
準備期間ではだんだんと食事の回数を減らしつつ、腸内環境を整える食事をします。

【準備期間中の食事】
日程 食事の回数 予定しているメニュー
1日目 朝夕の2回 朝:ブランフレーク入りヨーグルト+α
夕:野菜、海藻など食物繊維が豊富な料理。動物性の物は食べない
朝昼夕に酵素サプリも飲む
2日目 夕の1回 夕:野菜、海藻など食物繊維が豊富な料理。動物性の物は食べない
朝昼夕に酵素サプリも飲む

だんだんと食事の量を減らしていくこの期間が、恐らく食べたい誘惑との戦いが、一番きつい期間でしょう!

断食期間
断食期間中の3日間は基本的に一緒です。

【断食期間中の食事】
日程 食事の回数 予定しているメニュー
1日目~3日目 食事なし 朝昼夕の酵素サプリのみ!

3日間全て3食抜きで、酵素サプリのみです!3日間も固形物を完全に食べないと、私の胃腸はどうなってしまうのでしょうか…。

回復期間
回復期間中の食事は基本的に準備期間中と同じです。だんだんと食べる量を増やしていくだけが違いになります。

【回復期間中の食事】
日程 食事の回数 予定しているメニュー
1日目 夕の1回 夕:野菜、海藻など食物繊維が豊富な料理。動物性の物は食べない
朝昼夕に酵素サプリも飲む
2日目 朝夕の2回 朝:ブランフレーク入りヨーグルト+α
夕:野菜、海藻など食物繊維が豊富な料理。動物性の物は食べない
朝昼夕に酵素サプリも飲む

現時点では想像がつきませんが、ここまでくれば、食べられるというだけでかなり満足できるんでしょうね~。

私のデータ

次に被験者である私のデータです。完全なメタボです…。

【私のデータ】
年齢 40代
性別 男性
体重 89.9Kg
体脂肪率 28.9%
身長 182.5cm

ブログで自分の体重と体脂肪率を公表するなんて、恥ずかしい限りですが、酵素断食を成功させるために自分を追い込む意味でも、包み隠さず晒してしまいます!

使う酵素サプリ

IMG_4134
酵素断食において大切なのは、どんなサプリメントを使うかですね!数ある酵素サプリの中で、私が選んだのは「スルスル酵素」です。

スルスル酵素を選んだ理由は、カプセル入りの粉末状のサプリだからです。液体の飲料タイプの酵素の場合は、清涼飲料水というカテゴリになります。清涼飲料水は加熱殺菌することが義務付けられているため、基本的にタンパク質である酵素は、変質して効果を失ってしまうのです!

市販されている酵素飲料のメーカーは、「熱で壊れない酵素もある」とか、「酵素は殻で囲まれてるから大丈夫」とか、「酵素はタンパク質ではない」などと苦しい言い訳をしていて、信用できないと感じたため、粉末状の酵素サプリにしました。

そんな中でも、スルスルこうそは効果に定評があり、コストパフォーマンスも良いのも嬉しいです。そんな私のおすすめのスルスルこうそはこちらです!
植物性発酵素材配合「スルスルこうそ」

さて、ここまで計画を立てたところで、次は今回の酵素断食で私が期待していることを書いて見ます。

スポンサーリンク


酵素断食で期待できる効果

138287
酵素断食で期待できる効果+私が期待している効果には、次のようなものがあります。

  1. デトックス効果
  2. 胃腸機能の回復
  3. ダイエット
  4. 腸内環境のリセット
  5. 食習慣の改善

1~3は酵素断食で得られる効果の代表的なものです。しかし、私が最も期待しているのは、実は5の食習慣の改善です。

今までの私は、外食が多く普段の生活でもストレスが多いせいか、どうしても揚げ物などの重い食べ物をガッツリと食べないと、満足できない食習慣です。

今回の断食の準備期間と回復期間には、酵素が豊富で整腸作用のある食べ物を、中心にした食事をします。これをきっかけに食の嗜好も変えてしまい、今後ずっと健康的な食生活を送るのが一番の目的なのです。

というわけで、私の酵素断食の開始です!

スポンサーリンク


酵素断食~準備期間編~

406854
まずは準備期間です。今回は日曜日から土曜日までの7日間で実践しようと思います。

準備期間とはいえ普段のガッツリした食生活から、ヘルシーな粗食に変わるので、実はここが一番大変かもしれません。

1日目

初日は朝と夜に食事をします。朝はいつもと同じ感じのものを食べます。スルスルこうそは3粒ずつ飲みました。

【朝食】
  • ブランフレークとバナナ入りのヨーグルト
  • 玄米ご飯おにぎり

なんとここでいきなりのアクシデントです。私の持病の偏頭痛が朝食後に出てしまいました。いきなりの好転反応でしょうか!?いくらなんでも、そんなわけないですね。

私の偏頭痛はストレスが引き金になりやすいので、これから断食するというストレスに体が反応してしまったのかもしれません。

ただ、怪我の功名というか、いきなりの偏頭痛のおかげで寝込んでしまい、食欲も完全に無くなってしまったため、昼ご飯を抜いてもなんともありませんでした。

夕方になって、頭痛も収まり食欲も出てきたので、予定通り夕食を食べました。

【夕食】
  • 玄米ご飯
  • 茄子の煮浸し
  • ごぼうとひじきと小松菜の炒め物
  • クリームコロッケ

クリームコロッケは私が酵素断食しているのを知らずに、妻が買ってきてしまったので、食べることにしました。酵素断食では揚げ物はよろしくないですが、食べないと腐ってしまうので、しょうがないです。初日からちょっと妥協です…(^_^;)

【初日終了後の体重と体脂肪率】
  • 体重:90.1Kg
  • 体脂肪率:28.8%

体重増えちゃってますね…。まぁ、偏頭痛で寝込んでましたし、食事の量もそんなに減ってないので、こんなものかもしれませんね。2日目以降に期待です!

2日目

プリント
2日目は夕食だけです。普通に仕事がある日なので、朝も昼も食事しないのは、かなりきついです!仕事中はお腹が空いてしまい、ラーメンが食べたくて仕方ありません…

そして、夕方になると、めまい肩こり眠気だるさと、早くも好転反応らしき症状が出始めました。この日は仕事も定時で上がれたので、帰宅して夕食です。

【夕食】
  • そうめん
  • 茄子の煮浸し
  • ごぼうとひじきと小松菜の炒め物
  • さんまの干物

半分は昨日と同じメニューですね…。茄子とごぼうとひじきは私の大好物なので、同じものを食べてしまいました^^

また、ごぼうやひじきには水溶性と不溶性の両方の食物繊維が豊富に含まれています。お腹にとっても良い野菜なので、今回の酵素断食では中心的な食材です!

【2日終了後の体重と体脂肪率】
  • 体重:89.6Kg
  • 体脂肪率:28.8%

前日からいきなり0.5Kgも減りました!好転反応らしき症状も出ているので、早速、ダイエットやデトックスの効果が出ているのかもしれません

一気にモチベーションが上がり元気になりました。翌日からは3日間の完全断食ですが、この調子で行きたいですね!

スポンサーリンク


2日目までのまとめ

843b183a74436ace3e26de1db628c4a9_s
まずは小手調べの準備期間が終わりました。好転反応っぽい症状も出てきて、幸先が良い感じです。

また、食べる量を減らすだけで、お腹はかなり軽くなった感じがして体も楽です。しかし、それ以外は特に体調が良くなった感じはしないです。

好転反応は完全断食期間の2日目が一番強いらしいので、気を引き締めていきたいと思います!

というわけで、次回はいよいよ3日目~5日目の完全断食期間のレポートをお届けします!
酵素断食を一週間実践!断食期間で一気に体重が減りました!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ