クレモリス菌のサプリを試してみた!効果は本当にあるの?



私は毎日ヨーグルトを食べていますが、最近のお気に入りはカスピ海ヨーグルトです。毎日食べるとなると増やすのが簡単なヨーグルトがありがたいのですが、カスピ海ヨーグルトはとっても増やすのが簡単なのが、ものぐさな私にはとても嬉しいです!

しかし、ある日カスピ海ヨーグルトの乳酸菌であるクレモリス菌FC株のサプリメントがあることを知りました。何でも、1カプセルにクレモリス菌FC株が20億個入ってるそうです。これはヨーグルトに換算すると200ml分です!

お腹の弱い私にとって、乳酸菌を効率良く取れることはありがたいことです!

そこで、今回はクレモリス菌FC株のサプリメントであるフジッコの善玉菌のチカラを試してみた感想をお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク


善玉菌のチカラの特徴

というわけで、早速、フジッコのWebサイトから、善玉菌のチカラを注文してみました。2日後にこんな感じの立派なパッケージに入って、自宅に到着です。

zendamakin

実際のパッケージはこれです。立派なパッケージの中に、意外にこじんまりしたチャック付きの袋が入ってました。

IMG_4089

これにクレモリス菌FC株が詰まっているわけです。楽しみですね~!

成分

まずは成分を見てみましょう!

IMG_4091
主な原材料はフリーズドライしたクレモリス菌FC株の粉末と、カプセルの材料のゼラチン、そして、貝殻を粉末にした貝カルシウムに海藻由来の水溶性食物繊維アルギン酸カリウムも入っています。

クレモリス菌FC株と水溶性食物繊維で腸内環境を改善しつつ、貝カルシウムで日本人に不足しがちなカルシウムも取れるわけです。

ちなみに1カプセルに含まれるクレモリス菌FC株の数は、20億個だそうです。カスピ海ヨーグルトで20億個のクレモリス菌FC株を取ろうと思ったら、200ml分食べないといけません。カプセル1つでこれほど大量のクレモリス菌FC株が取れるのは凄いですね~。

IMG_4108

そして、カスピ海ヨーグルトを毎日200mlも食べ続けるのは、結構、飽きてしまいますし、何といっても乳製品はカロリーも馬鹿になりません。

善玉菌のチカラ1カプセルのカロリーは0.71Kcalなので、その点も嬉しいところですね!

舐めてみた感じ

次はそのまま舐めてみるために、カプセルから中身を取り出してみました。出してみた感じはサラサラの粉です。

IMG_4109
IMG_4113

そして、舐めてみると、少しとろみというか粘りを感じます。粉末の時点で多糖体ができていて、既にネバネバなのかと思いましたが、これはフリーズドライに使っている還元水あめのせいでしょう。

多少の粘りがある以外は、無味無臭です。

IMG_4114

カスピ海ヨーグルトはできません

ちなみに善玉菌の力には、クレモリス菌FC株が詰まっているので、これを牛乳に入れたら、カスピ海ヨーグルトができるんじゃないのと思いますよね!?

しかし、残念ながらこれを牛乳に入れてもカスピ海ヨーグルトにはなりません…。カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌FC株以外にアセトバクターFA株という乳酸菌と連携して発酵する必要があります。

善玉菌のチカラでカスピ海ヨーグルトが作れたら、カスピ海ヨーグルトの手作り用種菌を買うよりもずっと安上がりなんですがね~。

クレモリス菌FC株の健康効果

善玉菌のチカラの売りであるクレモリス菌FC株の健康効果にはどのようなものがあるのでしょうか?

代表的なのは次の3つです!

【クレモリス菌FC株の健康効果】
  • 便秘改善効果
  • 腸内環境を改善して、腸の働きを助けることで、排便を促す。

  • 血糖値の上昇を押さえる
  • クレモリス菌FC株が作り出す多糖体が、消化吸収を緩やかにして、血糖値の上昇速度を抑える。

  • 免疫力の向上
  • クレモリス菌FC株の作り出す多糖体が免疫細胞を活性化させて、免疫力を向上させる。

クレモリス菌FC株が作り出す多糖体は、カスピ海ヨーグルトをネバネバにしている物質です。善玉菌のチカラの場合は、腸の中に生きたまま届くことで、腸の中で継続的に多糖体を作ってもらえます。

クレモリス菌FC株の健康効果については、こちらの記事に更に詳しく書いたので、良かったらどうぞ!
クレモリス菌の効果効能!便秘だけじゃない驚きの効果とは!?


さて、この記事を書いている時点で、フジッコの善玉菌のチカラを飲むようになってから、1週間が経過しています。

免疫力が上がったかとか、血糖値の上昇速度などは、なかなか実感しにくいですが、肝心の効果のほどは、どうなのでしょうか?

次は善玉菌のチカラの効果の感想をお伝えします!

スポンサーリンク


効果の感想

149866
今回、善玉菌のチカラを飲んだのは、私と私の妻の2人です。私は便秘よりもすぐにお腹を壊してしまう方なので、便秘改善効果を調べるには適さないタイプです。

一方の私の妻は正統派の便秘症で、以前は10日に1回くらいのペースでしか、排便がありませんでした。最近では私の手作りヨーグルトを食べて、3回くらいのペースに改善してきていますが、毎日スッキリするのが夢だそうです。

というわけで、妻にも試してもらうことにしました。ちなみに今回は毎朝カスピ海ヨーグルト150ml前後を食べ、更に善玉菌のチカラを1カプセル飲むというハイブリッド方式で試しました。

これじゃあ、どっちの効果か分からない気がしますが、毎日スッキリさせてあげたいので、このようにしました。効果が出てくれるといいな~(^_^)

ガスが増えた!

1週間の間飲み続けて、まず変わってきたのは、おならの量が増えたということです。

腸内環境が改善したらおならの量は減るんじゃないでしょうか!?なんでなのか不安に感じたものの、色んな人の体験談では、最初はおならが増えたり、お腹が張ったりするのは、よくあることみたいです。

ちなみに妻もおならが増えたそうです。どうやら腸内環境が改善してきている証拠のようですね!

便秘改善はこれから!?

肝心の便秘の方ですが、私はウンチの水分量が少し増えた結果、ちょうど良い固さになったため、スッキリ感が増した感じがします。

私は、少しずつ何回もウンチをするため、いつもスッキリ感が少ないのですが、カスピ海ヨーグルト+善玉菌のチカラはかなりスッキリ感があります!

一方の妻の便秘の方ですが、排便回数は週3回から週4回に微増しました。微妙な結果ですね…。既に私の手作りヨーグルトを毎日食べているため、改善の伸びしろが少ないのかもしれません…。

しかし、妻もおならの量が増えたと言っているので、腸内環境は改善しているはずです。最低1ヶ月間は様子を見るのが、大切とのことなので、このまま継続していきたいと思います。

スポンサーリンク


まとめ

IMG_4089
今回はフジッコの善玉菌のチカラを使ってみた感想をお伝えしました!効果のほどは、まだまだこれからといった感じなので、後日またレポートしたいと思います!

私が使ってみた感想としては、ダイエット中に善玉菌のチカラを飲むのが良いと思います。ダイエット中は食べる量が減るため、腸の中の善玉菌も栄養不足で減少してしまいます。

その結果、腸内環境が悪化すると便秘になってしまいます。そのため、ダイエット中の腸内環境の維持のために、善玉菌のチカラを飲むととても効果的だと思います!

皆さんも善玉菌のチカラを試してみては、いかがでしょうか?詳しくはこちらのフジッコの公式サイトをご覧ください!
善玉菌のチカラで毎朝すっきり。詳しくは→


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ