クレモリス菌の効果効能!便秘だけじゃない驚きの効果とは!?



私は毎日ヨーグルトを食べているわけですが、ヨーグルトを食べていると乳酸菌のことも勉強するようになります。乳酸菌の事を勉強してると、乳酸菌ごとに様々な健康効果があることが分かります。

どの乳酸菌も凄い健康効果があるので、どんなヨーグルトを食べたら良いのか迷ってしまうんですよね~。

で、最近ハマっているのがカスピ海ヨーグルトです。その美味しさに加えて、クレモリス菌FC株の健康効果が魅力なので、毎日食べています。

そこで、今回はネバネバのカスピ海ヨーグルトに秘められた、効果効能について皆さんにも共有したいと思います!

スポンサーリンク


クレモリス菌の効果効能

IMG_4030
カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌FC株アセトバクター菌FA株が、牛乳を発酵させて作ります。この乳酸菌のうちカスピ海ヨーグルトの健康効果は、クレモリス菌FC株によってもたらされるものです。

アセトバクター菌FA株はクレモリス菌FC株を増やすために、必要なだけで特にこれといった健康効果はありません。というわけで、カスピ海ヨーグルトの健康効果は、クレモリス菌FC株の健康効果といえます。

そんなクレモリス菌FC株の主な健康効果は、次の3つです。

  • 便秘を改善する
  • 血糖値の上昇速度を緩める
  • 免疫力の向上

便秘改善効果はヨーグルト全般にありますが、残りの2つはクレモリス菌FC株の特徴的な効能です。順番に見ていきましょう!

便秘を改善する

190193
ヨーグルトには整腸効果があるため、ほとんどのヨーグルトには便秘を改善する効果があります。カスピ海ヨーグルトの場合、クレモリス菌FC株が腸内環境を改善して、便秘を解消してくれます。

カスピ海ヨーグルト研究会の研究報告では、毎日150gのカスピ海ヨーグルトを食べ続けた人たちは、排便回数と一回の排便量が増えて、便の臭いや水分量(つまり便の固さ)にも改善が見られたそうです。

更に便を採取して、詳しく検査してみたところ、便の中の細菌のうちに占めるビフィズス菌の量が、食べる前の20%から1か月後は35%に増えたそうです。

ちなみにヨーグルトは下剤とは違い、効果が出るまでは時間がかかります。便秘改善の効果が出てくるまでには、最低1ヶ月くらいは様子を見た方が良いです。

私の場合は、食べ始めて数日で、毎朝のウンチの後のスッキリ感がかなり増したのを実感しましたが、私の妻の場合は、最初の1週間は排便の回数が1回増えたくらいで、効果を実感することはありませんでした。

妻の場合は2週間以上経ってから、少しずつ効果が見え始めたので、焦らず続けてみてくださいね!

ちなみにヨーグルトが便秘改善に良い理由や便秘解消に効果的な食べ方は、こちらの記事により詳しく書いているので、良ければご覧ください!
便秘に効果的なヨーグルトの食べ方!おすすめの商品はコレ!

血糖値の上昇速度を緩める

IMG_4067
クレモリス菌FC株の他の乳酸菌に無い、優れた特徴は多糖体(EPS)と呼ばれるネバネバした物質を作り出すことです。

この多糖体のネバネバは食物繊維に似た働きをします。多糖体は腸の中の消化吸収を緩やかにするため、血糖値の上昇速度もゆっくりになります。

血糖値の上昇速度が遅いことには、次の2つのメリットがあります。

【多糖体の2つのメリット】
  • 体に脂肪がつきにくくなる
  • 血糖値が上がると膵臓からインスリンというホルモンが分泌され、血液中の糖分を脂肪に変えて、細胞内に取り込んでしまいます。一度、体脂肪になってしまうと、燃焼しにくくなってしまいます。

    体は血液中の糖分を優先的に使うため、血糖値が上昇しにくいということは、体脂肪になる前に血液中の糖分が使われて無くなってしまうので、メタボ防止になるのです。

  • 空腹を感じにくくなる
  • 多糖体は血糖値の上昇速度を緩やかにして、更に一定の血糖値に長時間保ってくれます。空腹は血糖値が下がることで、感じるため、全体の食事の量を減らす効果も期待できます。

この多糖体を特に多く作り出す乳酸菌には、R-1ヨーグルトの乳酸菌がありますが、毎日安定して多糖体を取りたいなら、カスピ海ヨーグルトがおすすめです!

カスピ海ヨーグルトがおすすめの理由や多糖体の効果については、こちらの記事に詳しく書いているの、良ければご覧ください!
カスピ海ヨーグルトで免疫力アップ!R-1より良い理由とは?

免疫力の向上

クレモリス菌FC株が作り出す多糖体にはもう一つ凄い効果があります。それは免疫力をアップさせる効果です!

腸には人間の体の免疫細胞70%が集中しています。多糖体はマクロファージやナチュラルキラー細胞などの免疫細胞の取り込まれることで、免疫細胞を活性化させます。

ヨーグルトには整腸作用があるため、どんなヨーグルトにも免疫力をアップさせる効果はあるのですが、クレモリス菌FC株が作り出す多糖体は、それ加えて更に免疫力を上げる効果があるため、ヨーグルトの中でも特に有効です!

ヨーグルトが免疫力を上げる効果については、こちらの記事に詳しく書いてあるので、良ければご覧ください!
腸内細菌と免疫の関係!ヨーグルトで免疫力アップの理由!


しかし、どんな乳酸菌にも似たような健康効果があります。なぜクレモリス菌FC株がおすすめなんでしょうか?今度はその理由を見てみます。

スポンサーリンク


なぜクレモリス菌が良いのか?

クレモリス菌FC株が、他の乳酸菌よりも優れている点は、その生命力の強さです!クレモリス菌FC株は植物性乳酸菌です。

過酷な自然界で生きている植物性乳酸菌は、過酷な条件でも死なない強さを持っていますが、クレモリス菌FC株はその中でも特に生命力が強い乳酸菌です。

他の乳酸菌に比べて低い温度でも発酵可能で、胃酸の中でも死ににくいため、生きたまま腸に届きます。そして、腸内環境を改善し、多糖体を作り出して血糖値上昇を押さえ、免疫力をアップさせてくれるのです!

クレモリス菌FC株は、とにかく他の乳酸菌に比べて生きたまま腸に届く数が多いので、効果が出やすいことが特徴です

しかしながら、植物性乳酸菌は腸に定着することは難しいため、毎日ずっと取り続けなければならないのが難点です。

私のようにヨーグルトが好きな人でも、飽きてしまうこともあると思います。で、おすすめなのがこちらのクレモリス菌FC株のサプリメントの善玉菌のチカラです。

1個のカプセルに20億個のクレモリス菌FC株が詰まっています。カスピ海ヨーグルト200ml分のクレモリス菌FC株が詰まっています!

200mlを飽きずに毎日食べ続けるのは、なかなか大変なことなので、継続性を考えた場合はヨーグルトで食べるよりもこちらの善玉菌のチカラの方をおすすめします!詳しくはフジッコの公式サイトをご覧ください!
善玉菌のチカラで毎朝すっきり。詳しくは→


実際に私も善玉菌のチカラを飲んでみました。その効果と感想はこちらの記事に書いているので、よかったら参考にしてみてください!
クレモリス菌のサプリを試してみた!効果は本当にあるの?

スポンサーリンク


まとめ

120461
多くの乳酸菌には、それぞれ特徴的な健康効果がありますが、そのほとんどは胃酸で死んでしまうため、実際の健康効果は実感しにくいのが現実です。

生きたままの乳酸菌が腸に届かなくても、整腸作用は十分にあるのですが、せっかくならばその乳酸菌独自の健康効果を実感したいですよね?

クレモリス菌FC株は強い生命力で腸にまで届くので、その健康効果を実感しやすいのが特徴です!

私のようなヨーグルト好きの方なら、カスピ海ヨーグルトを食べ、そうでない人はクレモリス菌のサプリで毎日継続して、この健康効果を実感してみてくださいね!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ