ラーメンで下痢をする対策!ヨーグルトが効くか試してみた!



ヨーグルトには整腸作用があります。私も元々お腹をすぐに壊すため、通勤中なども良く途中下車してトイレに駆け込むほどだったので、各駅のトイレの場所やどこが空いているのかなど、全て把握しているほどでした…。

そんな、私のお腹の弱さを象徴するのがラーメンです…。私は無類のラーメン好きで、週に2回~3回はラーメンを食べていました。しかし、ある日、ラーメンを食べるとその後に必ずお腹を壊して下痢をしてしまうことに気付きました。

特にダメなのがとんこつラーメンです。とんこつラーメンや、とんこつスープがブレンドされているジャンルのラーメンは、必ずと言っていいほど、お腹を壊してしまいます。また、とんこつ以外でも、脂身の多いチャーシューや角煮でもお腹を壊してしまいます。

ラーメンでお腹を壊すということに気付いて以来、とんこつラーメンだけは絶対に食べないようにしています。しかし、最近、気付いたのですが、ヨーグルトを毎日食べるようになった今、私はとんこつラーメンを食べてもお腹を壊さないのではないでしょうか?

そこで、今回はラーメンで下痢をしてしまうことの対策として、ヨーグルトが有効かどうかについて、身をもって実験してみたいと思います!

内容が内容だけに、読むタイミングにはご注意ください…。

スポンサーリンク


ヨーグルトでラーメンの下痢が減るのか?

843b183a74436ace3e26de1db628c4a9_s
早速、ヨーグルトを毎日食べて快腸な生活をしている今の私が、ラーメンを食べても大丈夫かどうか実験してみた結果を見ていきたいと思います。今回はいきなりお腹壊しそう度がハイレベルなラーメンに行かずに、程々なレベルのものから挑戦するという2段階でやってみました。

では、まずはこの実験の条件から見ていきたいと思います。

条件

被験者である私のステータスと検証法は以下です。

【私のステータス】
  • 40代男性
  • 過去3ヶ月間毎日ヨーグルトを食べ続けている
  • 元々、お腹が弱く下痢が多かったが、かなり改善した実感がある

かなり、お腹の調子は良いです!ウンチの臭いも改善しているので、腸内環境はかなり良好と思われます。

【検証方法】
  • 食べるのはとんこつスープかとんこつスープがブレンドされているラーメン
  • ラーメンは夜に食べる
  • この日に限りヨーグルトは朝と夜に食べる
  • 効果の基準は腹痛と下痢の度合いで測る
  • 検証した日は平日の仕事が終わってから

朝と夜にヨーグルトを食べているのは、やっぱりお腹を壊したくないからです…。その代わり一回の量は少な目にして、食べ過ぎないようにしています。

それでは、次から検証開始です!

ちなみにテーマが「ラーメンでお腹を壊すのをヨーグルトで解消できるか?」というものなので、お店にとっては決してポジティブなものではありません。そのため、お店の名前は伏せておきます。

でも、どちらのお店もとっても美味しい人気店なので、知りたい方はお問い合わせください…。

スポンサーリンク


まずは序の口

まず最初に食べたのは、職場近くのラーメン専門店です。よく行列ができていて、前から目をつけていたのですが、スープが魚と鶏ガラと、とんこつのブレンドということで、食べるのを避けてきました。

しかし、とんこつ100%ではないので、今回の検証の最初には適していると判断しました!まぁ、いきなりとんこつ100%に挑む勇気が無いだけですが…。

お店に付いたのは18:30です。注文したのは、トッピング全部乗せの特製ラーメンです!

スープには鶏ガラから出たゼラチン質がたっぷりのようで、少しとろみのある濃厚なスープです。とても、美味しいのですが、私にとってはいかにもお腹を壊しそうなスープです…。自分がラーメンでお腹を壊す体質でなければ、間違いなく飲み干したいスープです!
IMG_3846

麺は中太のストレート麺です。スープが濃厚なので、この太さがちょうどよいです!
IMG_3849

チャーシューは箸で持つと崩れてしまうほど柔らかく、口の中に入れると染み込んだたれと脂分でジューシーでとろけるようです!とても、美味しいですが、私のお腹には厳しそうです…。
IMG_3848

久しぶりのとんこつブレンドのラーメンはとっても美味しく夢中で食べているうちにあっという間に完食です!しかし、心の隅でお腹への不安を感じながらお店を後にしました…。
IMG_3850

あとは自分の腸内環境を信じるのみです!

結果

さて、この日は夜に予定があったので、それをこなしつつ、お腹の調子に変化がないかも注意して過ごしてみました。

21:30頃にお腹に違和感を感じだす
さて、食後しばらく経った夜の21:30頃に、まずは少しだけお腹に違和感を感じてきました。しかし、少し重い感じという胃もたれする感じに近いですが、腹痛ではなく、便意も特に感じません。

23:00頃にヨーグルトを食べる
ここで、ちょっと遅い時間ですが、23:00頃に夜のヨーグルトを食べました。こんな遅い時間に食べる方が胃腸の負担になりそうですが、お腹を壊さないためのおまじない的な意味で食べてみます。

ヨーグルトを食べた後にその日は寝ました。お腹の調子は少し重い感じですが、特に問題も感じないので、すぐに眠りにつきました。

4:13に排便!
私は夜中に目を覚ます方ではないのですが、やっぱりお腹の調子が気になっているのか、4:13にたまたま目が覚めてしまいました。便意があったのでそのままトイレに行って排便すると、ウンチは柔らかいサラサラの下痢でした。臭いもそれなりに悪いです…。

しかし、ここまで腹痛もなく、これ以降はスッキリして、お腹の調子も元通りになりました!

自己評価

というわけで自己評価の表を作ってみました。星が多いほどその症状が改善できたという意味です。私の主観ですが、参考にしてみてください。
症状 評価 備考
腹痛 ★★☆ 少し重い感じがしただけです
下痢 ☆☆☆ やっぱり下痢にはなりました
ウンチの臭い ★☆☆ それなりに臭かったです
症状が続いた時間 ★★☆ 下痢は一回きりでした
総合 ★★☆ かなり効果があったように思います!

私の感想としては、心配していたほどの腹痛や下痢ではなかったと思います。これならいけるかもしれません!しかし、このラーメンは私の苦手な100%とんこつスープではないので、元々、お腹を壊すほどのラーメンではなかったかもしれません。

というわけで、いよいよ次は、とんこつ100%のこってり系ラーメンに挑戦です!

スポンサーリンク


そして本番!

さて、今度は私が昔住んでいた場所の近くにあるお店です。人気店でいつも行列ができており、とても好きで通い続けていたお店です。しかし、ほとんど必ずお腹を壊すので、このお店のラーメンで自分が、ラーメンでお腹を壊す体質であることに気付いたのです。

そのため、このお店のラーメンで効果があれば、ヨーグルトは効果があると証明できると思います!というわけで、約15年ぶりに食べに行きました!

お店についたのは、19:00頃です。注文したのは当時、好きだったもやしラーメンです。今回は当時無かった味付け卵をトッピングしています。てんこ盛りのもやしが、こってりしたスープをちょうど良く中和してくれ、更にシャキシャキした食感が絶妙なのです!
IMG_3881

スープは豚の背脂が浮いているこってり系のスープです。濃厚でとてもクリーミーです。そして、このスープがこのお店の売りで、みんなこのスープが恋しくて、このお店に来るのです!しかし、私のお腹には厳しいスープです。
IMG_3884

麺は中太のストレート麺です。スープが濃厚なので、これくらいの太さが無いとバランスが取れません。
IMG_3886

チャーシューは本当は丸くロールされてるのですが、箸で持つと崩れてしまいます。それほど、柔らかくてジューシーです!そして、それは私のお腹にはとても厳しいチャーシューということになります。
IMG_3885

というわけで、完食です!久しぶりに食べてとても美味しかったのですが、お腹を壊すんじゃないかと思うと複雑です…。
IMG_3887

スープのアップの写真です。背脂が浮いています。とても美味しいスープなのですが、2回~3回飲むくらいにしておきました。
IMG_3888
本当に美味しいお店で久しぶりに行きましたが、今も行列していました。さて、結果はどうなのでしょうか?

結果

この日はお腹が痛くなってしまっては厄介なので、何も予定を入れずにラーメンを食べた後は真っ直ぐ帰宅しました。家でリラックスしながらお腹の調子に注意します。

20:00頃ヨーグルトを食べる
帰宅して、しばらくしてからヨーグルトを食べました。お腹の調子を整えて欲しいです!

23:00頃に腹痛が!
218013
23:00頃、段々とお腹が痛くなってきました!やっぱりダメでした(>_<;)我慢できないので、トイレに行って排便です。やっぱり下痢で、ウンチの臭いも悪いです。

しかし、その日はこれだけでスッキリしてしまいました。昔は1回じゃ収まらなかったんですが…。お腹の調子は戻ったので、そのまま寝ました。

7:30頃にも下痢!
翌朝、起きてから普通に便意を感じたので、トイレで排便です。これもサラサラの下痢でした。しかし、今回は腹痛はありませんでした。

やはり、昔に比べると改善しているように感じます!

自己評価

というわけで自己評価の表です。
症状 評価 備考
腹痛 ★☆☆ 腹痛は昔ほどではなかったです
下痢 ☆☆☆ やっぱり下痢にはなりました
ウンチの臭い ★☆☆ それなりに臭かったです
症状が続いた時間 ☆☆☆ 翌朝も下痢でした
総合 ★☆☆ 昔よりはマシといった感じでした

やっぱり、お腹を壊してしまいました。ヨーグルトは下痢止めの万能薬ではないということです。とんこつラーメンは今後も食べるのは、やめておきます…。

しかし、昔よりは症状は少し改善していたのは事実です。果たしてヨーグルトはラーメンで下痢することを防止する効果があるのでしょうか?次で考察してみます。

スポンサーリンク


ヨーグルトはラーメンの下痢の対策になるのか?

あくまでも個人的な結果からの考察になりますが、ヨーグルトはラーメンでの下痢に対する防止効果はある程度はあると思います。ラーメンで下痢をする理由と、ヨーグルトでそれを防止できる理由について見ていきましょう!

ラーメンで下痢をする理由

ラーメンで下痢をする理由は以下のようなものと言われています。

【ラーメンで下痢してしまう理由】
  • 脂肪分が多すぎるため、消化不良を起こす
  • 脂肪分は人間にとって最も消化しにくいものです。そして、脂肪分を消化できる酵素の量には個人差があるのです。特にとんこつスープは脂肪分が乳化して、溶け込んでいおり、その上、更に背脂を追加したこってりのスープであれば、脂肪の消化酵素の少ない人は、消化不良を起こしてしまいます。

  • 麺に含まれる、かん水の下剤作用
  • 麺には、コシを出すためのかん水という、炭酸ナトリウムなどが含まれたアルカリ性の水が含まれています。実はこのかん水には、僅かながら、下剤作用があります。この副作用に敏感な人は、ラーメンでお腹を壊してしまうのです。

  • 腸の中の悪玉菌の大好物が豊富に含まれている
  • ラーメンにはチャーシューやスープなどに、腸の中の悪玉菌の大好きなタンパク質が豊富に含まれています。悪玉菌はタンパク質を食べて、食中毒の原因となる毒素や悪臭の元となる腐敗物質を作り出すため、お腹を壊してしまう原因になります。

私の場合は、とんこつスープの背脂たっぷりのこってり系のラーメンでお腹を壊すということや、ウンチがかなり臭くなるということから、脂肪の消化酵素が少なく、その上、悪玉菌がたくさんの毒素と腐敗物質を作り出していることの相乗効果でお腹を壊していると考えられます。

私は油ものは控えた方が良い体質のようです…。

ヨーグルトがラーメンの下痢に効く理由は?

では、ヨーグルトはラーメンの下痢に効果がある理由は何でしょうか?

こちらの記事に書いた通り、ヨーグルトが効果を発揮するのは、腸内環境を改善して、悪玉菌を減らすことです。一方で、脂肪分の消化を助けたり、かん水の副作用を緩和するような働きはありません。
ヨーグルトの健康効果!身体に良いのは乳酸菌ではない!?


私の場合は腹痛やウンチの臭いがある程度改善していたため、腸内環境が良くなっていたことによる効果はあったと思われます。しかし、脂肪分を消化する力は、変わりようがないので、その効果は限定的だったのです。

やはりとんこつラーメンを克服することは私には不可能なのですね…。

まとめ

dbeef9dfa263086395db700bb5a1c0ff_s
今回はラーメンを食べて下痢をしてしまうことを、ヨーグルトで防止できるかについて、実験してみました!

結果は「それなりに効果はある」というものでした。しかし、ラーメンで下痢をしてしまう原因は、腸内環境よりも元々の体質の方が、影響が大きいため、ラーメンがお腹に合わない人は、ラーメンを食べるのをやめるのをおすすめします

私も食い意地ばかり張って、こんなことを試してしまいましたが、体に良いわけがないので、絶対に真似しないでくださいね!


スポンサーリンク


コメントを残す



このページの先頭へ