カスピ海ヨーグルトの健康効果!普通のヨーグルトとはここが違う!



最近すっかり日本の食生活に定着したヨーグルトですが、一言でヨーグルトと言っても発酵に使われている乳酸菌により、風味も健康効果も変わってきます。

そんな様々なヨーグルトの中でも、カスピ海ヨーグルトは風味も健康効果も普通のヨーグルトとは違ったものがあります。この美味しさや健康効果を知らず、今までと同じヨーグルトを食べていることは、とてももったいないことをしてるかもしれません!

このカスピ海ヨーグルトの風味と健康効果の秘密がEPSです!EPSっていったい何なんでしょうか?

というわけで、今回はカスピ海ヨーグルトの健康効果について、お伝えしていきます!

スポンサーリンク


カスピ海ヨーグルトの健康効果

カスピ海ヨーグルトを作り出す乳酸菌はクレモリス菌FC株という菌です。このクレモリス菌FC株は、コーカサス地方ジョージア(旧グルジア)にルーツがある乳酸菌です。

この乳酸菌を日本に初めて持ち帰ったのが、長寿食文化研究が専門の家森幸男さんでした。1986年にWHOの疫学調査で訪れたグルジアで、地元の人が長寿である秘密を、彼らが毎日のように食べているヨーグルトにあるのではないかと考え、そのヨーグルトを持ち帰りました。

その後、そのヨーグルトの中の主要な乳酸菌を取り出しました。その乳酸菌こそ、クレモリス菌FC株です。また、この乳酸菌で作ったヨーグルトをクレモリス菌FC株のルーツである場所にちなんで、カスピ海ヨーグルトと呼ぶようにしたわけです。


では、このカスピ海ヨーグルトにはどのような健康効果があるのでしょうか?

最近の研究では次のような効果があることが分かってきています。

  • アレルギー改善効果
  • 整腸効果
  • 美肌効果
  • メタボリックシンドロームの予防
  • 免疫機能改善効果

※参考
カスピ海ヨーグルト研究会の健康効果

どの効果も普通のヨーグルトに比べて特徴的なものです。

順番に解説していきますね!

アレルギー改善効果

アレルギーの原因の一つにIgE抗体というものがあります。

IgE抗体はアレルギーの原因物質(アレルゲン)が体内に入ってくるとできる物質です。アレルギー体質の人の場合は、このIgE抗体が過剰に作られてしまったり、体に害のない物質に対してもIgE抗体を作ってしまったりするため、アレルギー症状が出てしまいます。

しかし、カスピ海ヨーグルトを食べた人には、このIgE抗体が減少することが分かりました。

健康な高齢者70人に対して、カスピ海ヨーグルトを1日に150gずつ食べたところ、免疫細胞が増えて、その代わりIgE抗体のレベルが低下するという効果が見られたのです。

また、カスピ海ヨーグルトにはアトピー性皮膚炎を改善する効果も期待されています。

背中に人工的にアトピー性皮膚炎を起こさせる薬を塗ったマウスに対して、カスピ海ヨーグルトを食べさせたところ、アトピー性皮膚炎の症状が改善したのです。

このアトピー性皮膚炎の改善効果は普通のヨーグルトでは見られなかったそうです!あくまでもマウス実験によるものなので、人間に効果があるかどうかは不明なので、研究が進むことが待ち遠しいですね。

整腸効果

ヨーグルト全般には便秘改善の効果がありますが、カスピ海ヨーグルトも例外ではありません!

通常、高齢になるにつれて腸内環境が悪化して便秘になる傾向があります。しかし、抗レ社70人にカスピ海ヨーグルトを1ヶ月間毎日150g食べてもらった実験をしたところ、明らかな改善が見られました。

排便回数はもちろんのこと、排便後のすっきりした感覚や、便の中のビフィズス菌の数が増加していることが分かったのです。

また、健康な女子大生75人にも2ヶ月間毎日200g食べてもらったところ、同じように排便回数やスッキリ感などが改善しました!

美肌効果


強いストレスは肌のトラブルを招くことが分かっています。

そこで、過度のストレスを与えて肌機能の低下を引き起こしたマウスにカスピ海ヨーグルトを与えたところ、肌機能が改善しました。

また、カスピ海ヨーグルトには高い整腸作用があります。腸の中の悪玉菌は様々な腐敗物質を作り出します。それらの腐敗物質が腸から吸収されて、皮膚から排泄されると肌荒れや吹き出物などの様々なお肌のトラブルの原因になります。

腸内環境が改善されて悪玉菌が減ると、美肌効果も得られるのです。

メタボリックシンドロームの予防


普通、食事をした後は血糖値が上昇します。血糖値が上昇するとその糖分を脂肪に変えて体に蓄積するために、インスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは血糖値が高いほど大量に分泌されるため、血糖値が急激に上がることは、肥満につながるのです。

しかし、カスピ海ヨーグルトには血糖値の上昇を抑制する効果があります。

マウスにブドウ糖入りの牛乳とブドウ糖入りのカスピ海ヨーグルトを与えたところ、ブドウ糖入りカスピ海ヨーグルトを与えたマウスの方が血糖値の上昇速度が遅いことが分かりました。

また、健康な男性10人に、砂糖水と牛乳、おにぎりと牛乳、おにぎりとカスピ海ヨーグルトを食べてもらったところ、おにぎりとカスピ海ヨーグルトを食べた時が、血糖値上昇速度とインスリンの分泌量が一番抑えられることが分かりました。

そのため、カスピ海ヨーグルトにはメタボ予防の効果があるのです。

カスピ海ヨーグルトの血糖値上昇の抑制効果については、こちらの記事に更に詳しく書いているので、良ければご覧ください。
カスピ海ヨーグルトは血糖値上昇を抑える!その効果と理由!

免疫機能改善効果

ヨーグルトは全般的に免疫力を改善することが分かっています。

しかし、カスピ海ヨーグルトは他のヨーグルトに比べて、特に免疫機能の改善効果が高いことが分かっています。

普通のヨーグルトを食べる人たちと、カスピ海ヨーグルトを食べる人たちの風邪の症状を比べると、どちらも症状が軽くなるのですが、カスピ海ヨーグルトの方がよりその効果が高いのです。

また、インフルエンザの予防接種の効果を高めたり、発症後の症状を緩和する効果があることも分かっています。

これはクレモリス菌FC株には人間の免疫細胞を活性化する働きがあるためと考えられています。

人間の免疫細胞には、NK細胞やT細胞というものがあり、これらの免疫細胞が作り出すIFN-γという物質がアレルギーや感染症の症状をやわらげてくれます。

クレモリス菌FC株には免疫細胞が作り出すこのINF-γの量を増やす効果があるのです!

カスピ海ヨーグルトの免疫改善効果については、こちらの記事に更に詳しく書いているので、良ければご覧ください。
カスピ海ヨーグルトで免疫力アップ!R-1より良い理由とは?


このように凄い効果があるカスピ海ヨーグルトですが、いったいなぜこのような効果があるのでしょうか?普通のヨーグルトと何が違うのでしょうか?

実はその違いの秘密こそ、最初に出てきたEPSなのです!次はカスピ海ヨーグルトと普通のヨーグルトの違いの秘密であるEPSについて見ていきましょう。

スポンサーリンク


普通のヨーグルトとの違い

カスピ海ヨーグルトと普通のヨーグルトには、どのような違いがあるのでしょうか?

それぞれの特徴を表にしていました。

【カスピ海ヨーグルトと普通のヨーグルトの違い】
特徴 カスピ海ヨーグルト 普通のヨーグルト
酸味 やや少ない 酸っぱい
食感 強い粘りがある ボテッとしてる
発酵温度 27℃ 40℃前後
植え継ぎの難易度 家庭でも簡単 専用の発酵器が必要
カスピ海ヨーグルトと普通のヨーグルトの違いは、まずその食感と風味です。カスピ海ヨーグルトには強い粘りがあります。そして、酸味も比較的少ないため、とても食べやすいのです。

実はこの強い粘りの正体こそがEPSです。

EPSとはexopolysaccharide(エクソポリサッカライド)の略です。EPSは食物繊維やデンプンなどの炭水化物の一種です。

EPSは強い粘りが特徴で人間には消化できないという性質があります。そのため、小腸から大腸にまで行くのです。このEPSには驚くべき効果があります。

一つ目は小腸に存在する免疫細胞を活性化させることです。小腸には全身の70%もの免疫細胞が存在しており、EPSはNK細胞を始めとした免疫細胞のエネルギー源となるのです。

普通のヨーグルトにはあまり粘りはありませんよね。これはつまりEPSがあまり存在しないという事です。カスピ海ヨーグルトには、EPSが豊富に含まれているため、高い免疫改善効果がるのです。

また、EPSは腸の中で糖分が吸収される速度を抑える働きがあります。血糖値上昇速度が緩やかになるのはこのためなのです。


このような健康効果を持つクレモリス菌FC株を取るには、どのような方法があるのでしょうか?

今度はその方法を紹介します。

スポンサーリンク


クレモリス菌FC株を取る方法

クレモリス菌FC株を取るには、カスピ海ヨーグルトを直接食べることと、サプリメントの2種類があります。

それぞれ具体的には次のような方法がおすすめです!

  • カスピ海ヨーグルトの市販品を買う
  • カスピ海ヨーグルトを自分で作る
  • クレモリス菌のサプリメントを買う

それぞれ、順番に解説していきますね!

カスピ海ヨーグルトの市販品を買う

スーパーのヨーグルトコーナーには、色んなカスピ海ヨーグルトが売っています。

代表的なのが次の2つです。

  • カスピ海ヨーグルト(フジッコ)
  • おいしいカスピ海(グリコ)

お店にもよりますが、両方とも400g入りパックの商品の値段が250円前後です。普通のヨーグルトは400g~500g入りパックで150円前後なので、かなり割高です。

じゃあ、自分で増やしちゃえばいいじゃんと思うでしょうが、市販品を種にするとなぜか出来上がりが不安定になってしまいます。出来上がりの粘りも若干少ない感じがします。

まぁ、それでも植え継ぎで増やすことは可能なので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

カスピ海ヨーグルトを自分で作る


フジッコが販売しているカスピ海ヨーグルトの種菌セットを使って自宅で作る方法もあります。

フジッコの種菌セットは1,000円前後と高いですが、自宅で作る時の安定性が抜群です。植え継ぎする時に失敗することがないため、非常に気楽です。

また、市販品を種にした場合よりも粘りが強力です。

毎日食べるのであれば、こちらを買った方が良いかもしれません。

↓【フジッコ】カスピ海ヨーグルトはこちら


ちなみにカスピ海ヨーグルトの作り方はこちらの記事に詳しく書いているので、参考になさってください。
カスピ海ヨーグルトの作り方!夏でも冬でも失敗無しの手順と植え継ぎのコツ!

クレモリス菌のサプリメントを買う


いくらヨーグルト好きと言えども毎日食べるのは結構大変です。

どんなヨーグルトでも継続して食べることが重要なので、飽きてしまうことは一番の問題です。その場合はサプリメントがおすすめです。

フジッコはクレモリス菌のサプリメントも出しているため、これを飲むと良いでしょう。

1カプセルに入ってるクレモリス菌FC株の数はなんと20億個だそうです。これはヨーグルトにして200g分なので、結構な量です。

↓フジッコ【善玉菌のチカラ】はこちら

ただし、このサプリメントでは、EPSを直接取れるわけではないので、ご注意ください。

クレモリス菌FC株のサプリメントについては、こちらの記事に体験談が乗っているので、良ければ参考になさってください。
クレモリス菌のサプリを試してみた!効果は本当にあるの?

スポンサーリンク


まとめ

健康のためにヨーグルトを食べている人は多いと思いますが、カスピ海ヨーグルトには、普通のヨーグルトに無い健康効果がたくさんあります!


そんなカスピ海ヨーグルトの健康効果をもう一度おさらいしておきましょう。

  • アレルギー改善効果
  • IgE抗体が作られるのを抑制して、アレルギー症状を緩和する

  • 整腸効果
  • 腸内環境を改善して、便秘を解消する

  • 美肌効果
  • ストレスにより低下した肌機能を回復させる

  • メタボリックシンドロームの予防
  • 血糖値の上昇を抑えて、体に脂肪が付くのを抑える

  • 免疫機能改善効果
  • クレモリス菌FC株が免疫細胞の作るIFN-γの量を増やしたり、EPSが免疫細胞を活性化させる

カスピ海ヨーグルトには、このような健康効果があるだけでなく、風味も食感も普通のヨーグルトとは違った魅力があるので、気分を変えるのにも役立ちます。

また、クレモリス菌FC株は非常に生命力が強いため、家庭でも簡単に植え継いで増やすことができます!

普段のヨーグルトをカスピ海ヨーグルトに変えてみて、その効果を試してみてくださいね~!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ