便秘解消に即効で効く食べ物など無い!本当に効くのはプチ断食!



便秘ってただウンチが出ないだけなのに、お腹が張って辛いですよね。便秘してると体も重くなったように感じて、スッキリしません。

私も旅行に行くと便秘しますし、妻なんかは普段から2日~3日はウンチが出ない事があります。

そんな頑固な便秘になってしまうことは、皆さんにもあるのではないでしょうか?

世の中には、頑固な便秘をすぐに解消するために、効果的な食べ物の情報がたくさんあります。でも、実はそれらの食べ物って便秘予防に効果があるのであって、便秘解消の効果があるわけではないんです!

じゃあ、便秘をすぐに解消したい場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?

ここでは、食べ物では便秘を解消することができない理由と、即効性のあるプチ断食のやり方をお伝えします!

スポンサーリンク


便秘解消に即効で効く食べ物は無い!

誤解しやすいのですが、実は便秘解消効果がある食べ物なんてありません

便秘は大腸の蠕動運動が、鈍くなるか、停止してしまうことで、溜まっている便が排泄されなくなってしまった状態です。この状態の時に大腸の蠕動運動を再び活発にできるのであれば、便秘解消に効果があると言えるでしょうが、そんな効果のある食べ物は無いのです!

唯一、便秘解消効果があるのは、下剤や浣腸です。

これらの薬剤は、腸を刺激して、無理やり蠕動運動を活発化させます。機能低下している大腸を無理やり働かせるため、大きな負担になります。

また、乱用していると薬剤への耐性ができてしまい、だんだん効かなくなると言われています。


でも、便秘解消に効果があると言われている食品は、世の中にたくさんありますよね?それらの食品が便秘に効く、というのは嘘なんでしょうか?

実は世の中の人たちは、便秘予防と便秘解消を区別できてないため、大きな誤解があるのです!

スポンサーリンク


一般に言われているのは、便秘予防に役立つ食べ物

一般的に便秘解消効果があるとよく言われるのは、食物繊維やオリゴ糖を含む野菜や果物、ヨーグルトなどです。

それらの食品は腸の中の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす効果があります。腸内環境が改善すると、腸の機能が活発になります。その結果、食べ物の消化吸収と排泄がスムーズになり、便秘しにくい腸になるのです。


つまり、これらの食品は便秘しにくい状態を維持するために、とても効果的な食品なのです。

しかし、腸の機能を活発にしてくれる効果はあっても、既にひどい便秘の時には、その便秘を解消する効果は無いということです。

大腸の蠕動運動が低下している時に、更に消化しなければいけない食べ物が増えてしまうと、場合によっては便秘を悪化させる危険もあるのです!

このように食べ物には、便秘予防効果はあっても、便秘解消効果はないということを頭に入れておいてください。


でも、実際にひどい便秘になってしまったら、どうやって解消すれば良いのでしょうか?

今度は便秘解消に即効性のあるプチ断食のやり方を紹介します。

スポンサーリンク


プチ断食のやり方

ひどい便秘の場合、大腸の蠕動運動がかなり鈍くなっています。

蠕動運動が鈍くなっている原因として考えられるのは、次の2つです。

  • ストレス
  • 過労や食べ過ぎによる腸疲労

こちらの記事にも詳しく書いていますが、実は便秘解消のためには、この2つを何とかすることが大切なのです。
便秘の種類と原因!あなたの便秘にヨーグルトは効かないかも!

そのためにおすすめなのが、プチ断食です。そのやり方を見ていきましょう。

【プチ断食のやり方】
  1. ゆっくりリラックスできる時間を確保する
  2. ストレスを感じる環境では、効果が出ないので、休日にやるのがおすすめです。

  3. 朝食を抜いて、水だけ飲む
  4. 基本的に食事を抜くのは、朝だけです。朝は排泄の時間なので、腸のパワーを消化に使わせないようにします。

  5. 動き回らずに心を穏やかにしてリラックスして過ごす
  6. ストレスを感じないように過ごして、体のパワーを大腸に集中させます。

  7. どうしても排便が無い場合は、お昼は消化が良い物を食べる
  8. お昼までに排便が無い場合は、お昼は消化が良い物を軽く食べましょう。食事を抜くのも腸の働きを乱すので、必ず何かは食べるようにしましょう。

  9. 排便があってから、最初の食事は軽いものにする
  10. 断食が終わった後にいきなりたくさん食事をするのも腸にとって負担になります。最初は軽い食事にして、腸を慣らしていきましょう。

このように既にひどい便秘になっている時は、余計な物を食べ無い方が良いのです。既に大腸に溜まっている便を排泄することに集中できるようにしてあげてください

スポンサーリンク


まとめ


便秘を解消する方法と言えば、私たちはすぐにヨーグルトや食物繊維をイメージします。しかし、そのような食品は便秘予防にはとても効果的ですが、便秘解消効果はありません

便秘解消のためにはここを誤解しないように注意してください。

既にひどい便秘の場合に大切なのは、大腸の活動の邪魔をしないことです!

そのためには、次の2点に注意してください。

  • ストレスから離れる
  • 心穏やかにリラックスして、自律神経の働きを整える

  • 腸の負担を取り除く
  • 腸に余計な負担を与えずに、排泄に集中できるようにする

便秘予防と便秘解消の違いをしっかりと理解して、お腹スッキリな生活をしてくださいね!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連コンテンツ


コメントを残す



このページの先頭へ