過敏性腸症候群にヨーグルトは効果があるの?驚きの真実!



ヨーグルトには整腸効果を始めとした様々な健康効果があることが分かり、今やすっかり日本の食文化に定着しました。最近では様々な健康効果を持つ乳酸菌も発見され、ヨーグルトやサプリメントが売り出されています。

そんな中で、乳酸菌に関する様々な健康情報があふれていて、その中にはちょっと怪しい情報もあります。

例えばヨーグルトは過敏性腸症候群の改善に効果があるというものがあります。私も過敏性腸症候群の傾向があり、ストレスでお腹を壊しやすい体質のため、色々と調べて試してみました。

果たして、本当に効果はあるのでしょうか?

というわけで、今回は過敏性腸症候群にヨーグルトが効果があるのかについて、お伝えしていきます。

スポンサーリンク


過敏性腸症候群にヨーグルトは効果があるのか?

a074eac9c31e12585725aa807a9d4c3e_s
ヨーグルトには過敏性腸症候群を改善する効果があるのでしょうか?

結論から言うと、効果は限定的です…。

理由は過敏性腸症候群の原因は腸内環境ではないからです。

ただし、腸内環境が良ければ、下痢や便秘などの症状も軽くなります。そのため、ヨーグルトを食べると過敏性腸症候群が改善するのも事実です。

しかし、過敏性腸症候群の根本的な原因は腸内環境とは直接関係ないため、ヨーグルトで完治するようなことはありません。

では、過敏性腸症候群の原因とはどんなものなのでしょうか?

スポンサーリンク


過敏性腸症候群の原因

1c846e7a900e6ea9c0ad21dfc29ec8cc_s
過敏性腸症候群の原因は、ストレス不規則な生活習慣による自律神経の乱れと言われています。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は集中力を高め、体の運動機能を高める働きがあり、副交感神経にはリラックスさせ、体を休めたり、睡眠を促したりする働きがあります。

そして、消化機能は副交感神経が支配しているため、腸はリラックスしている時に活発に働くのです。ところが仕事のストレスや夜更かしなどをすると、交感神経が優位に働いている状態になるため、消化機能は低下したままになります

その結果、食べた物が消化不良を起こして、便秘や下痢になってしまうのです。

過敏性腸症候群を改善するためには、自律神経を整えて、副交感神経の働きを促さなくてはいけません。これが改善されなければ、過敏性腸症候群が完全に良くなることは困難なのです。

過敏性腸症候群の原因については、こちらの記事にも詳しく書いているので、良ければご覧ください!
過敏性腸症候群の原因と症状!その下痢や便秘の理由はストレスかも!


とは言え、ヨーグルトは過敏性腸症候群に全く効果が無いというわけではありません。実際にある程度の効果はあるのです。

次は過敏性腸症候群を改善するためのヨーグルトの食べ方を見てみましょう。

スポンサーリンク


過敏性腸症候群を改善のためのヨーグルトの食べ方

0fe57b41331dfec4186b5134162e692b_s
過敏性腸症候群の主な原因は、自律神経の乱れによる胃腸の機能の低下です。

ヨーグルトには自律神経の働きを改善する直接的な効果はありませんが、腸の働きを助ける次のような効果があります。

  • 整腸作用
  • 消化の負担が少ない

これらは腸が食べ物を消化する際の負担を軽くしてくれる効果があります。

これを踏まえると、過敏性腸症候群改善のためのヨーグルトの食べ方のポイントは、朝に食べることです!

朝は出勤前の時間のため、ストレスが強く、副交感神経の働きが鈍い時間です。この時間に消化の悪い物を食べるのは、下痢や便秘を引き起こしやすいのです。

過敏性腸症候群の人は、朝は消化が良い食べ物を軽めに食べるのが基本です。ヨーグルトは比較的、消化が良く整腸作用もあるため一石二鳥です!

ヨーグルトを朝に食べた方が良い理由は他にもあります。それについては、こちらの記事に詳しく書いているので、良ければご覧ください。
ヨーグルトを食べるのに良い時間!効果的なのはいつなの?

スポンサーリンク


まとめ

190193
過敏性腸症候群に悩んでいる人は、ストレスの多い先進国に多いと言われています。

そんな過敏性腸症候群を改善するためには、やはりストレスを解消することが最も良い方法です。ヨーグルトや乳酸菌サプリで治すことができるなんて情報もありますが、実際は完全に治すのは困難です。

しかし、完全にストレスを解消することは難しいものですよね。

そんな中で少しでも症状を軽くしたいのであれば、やはりヨーグルトはある程度の効果が期待できます。

ただし、たくさん食べるのは逆効果なので、朝に200g前後を目安にして食べるようにしてみてください。

私も過敏性腸症候群を治すために、様々な食べ物を試してみましたが、結局、消化の良いものを食べることと、ストレス解消が一番効果がありました

ヨーグルトは万能薬ではないので、過敏性腸症候群を改善するためには、生活習慣全体を見直してみてくださいね!


スポンサーリンク

コメントを残す



このページの先頭へ